ROUTE 3390

備忘録的な用途で書いていますが、どなたかの役に立つ事があれば嬉しいです。

Magentoの.htaccessに気を付ける

僕がうっかり失敗した事。

MagentoでECサイト構築中だったので、まだ外部からアクセスされたくないと思い
IP制限とBASIC認証を施しました。httpd.confで


でもあれ? IP制限がかからないぞ?
/var/www/html/ がドキュメントルートだったので、そこにかけたのですが、、、


調べてみると /var/www/html/[Magentoディレクトリ] だけ制限がかかっていません。
Magentoはインストールディレクトリに.htaccessがあり、デフォルトでこうなっています。

    Order allow,deny
    Allow from all

初歩的な事ですが、気を付けましょう。
IP制限かける場合はここですね。



それともう1点


私は/var/www/html/ に2つMagentoを入れてました。 テスト環境を作るためにですね。
httpd.confでエイリアスの設定をし、/dev/ってついた場合に
テスト環境にいくようにしていました。


[サイトURL] 本番サイト
[サイトURL]/dev/ テストサイト

ってアクセスするようになる予定だったのですが、
いくらテストサイトにアクセスしても、リダイレクトして本番サイトに飛んでしまう。。


なんじゃいこりゃー って思ったら
またしても先ほどの.htaccessでした。
デフォルトでこうなっているんですね。

    RewriteRule .* /index.php [L]

こうする事で解決です。

    RewriteRule .* /dev/index.php [L]