ROUTE 3390

備忘録的な用途で書いていますが、どなたかの役に立つ事があれば嬉しいです。

Perl Beginners #6 に参加しました

2013/01/25 Perl Beginnersに参加してきました。

この勉強会への参加は今回が2度目。

前回はBeginnersセッションというコーナーでガチガチに緊張しながらも登壇し、

「RestAPIを提供するために」という内容で発表と質問をしました。

ひどい発表と質問にも関わらず、皆さん温かい雰囲気で汲み取って下さって、色んなアドバイスを頂けてとてもためになったので、次はLTやってみたいな〜って思ってました。

 

今回のテーマは「配列」という事だったので、

自分なりに色々考えて、「配列で遊んでみた」というタイトルでLTをやらせて頂きました。

 前回の発表でちゃんと練習しなくちゃダメだなって反省して、社内LTとかで場数を踏んだりしたのに、資料作成もギリギリになって結局ガチガチに緊張してしまった。

話したい内容の10%も伝えられなかったけど、PerlBeginnersに参加する皆さんホント優しい雰囲気で聞いてくれました。ありがとうございます。m(_ _)m

 (YAPCのような場所でも堂々と話せるようになるために、同じ失敗はもう繰り返さないようにしよう)

 

尚、この日はBeginnersセッションは発表者がいなかったために中止で、

代わりに「モダンPerl入門」の著者でYAPCの運営をして下さってる牧さんに色々聞けるQ&Aセッションになりました。

 

(下記、言葉使いとか実際と違います)

質問:英語が堪能ですが、コメントは日本語と英語どちらで?

回答:githubにあげるのは英語。仕事でみんなが見るようなのは日本語。

 

質問:CPANモジュール作る時はひな形とか使うのか?

回答:使わないでゴリゴリ書く。XS書くときはおまじないを沢山書く必要があるから、自分のをコピーすることはある。

じゃあmakamakaをnakanakaにするモジュールでも作ってみよっか。(って解説しながら7分くらいでCPANに上げる直前まで作成してた。タイピングも早すぎ!!)

 

質問:XSモジュールについて書かれた書籍とか

回答:「モダンPerl入門」って本があってね 笑

あと数百冊売れないと印税が、、

 

質問:最近あった「これやっちゃいけないよ」みたいのは?

回答:定数たたみこみを使ってほしい。

毎回評価する必要のないものは定数で!(実際にコードを書いて説明してくれた)

 

質問:requireを使うときって

回答:遅延評価を行いたいときか、外部ファイルを読み込むとき。

(これも実際にコードを書いて説明してくれた)

delete @INC (モジュール名)ってやればもう一回requireできるよー

 

質問:perlで設定ファイルを読み込む時のベストプラクティスって

回答:jsonとか書くぐらいならrequireするかな〜

なにが良いって、同じような情報をたくさん書く時とかにコードが書ける。

 

質問:プログラム初心者にはどの言語?

回答:Perlはやめといたほうが、、w Cがいいじゃないかな。

全部自分でやらなきゃいけないから。便利な言語から始めると、つまった時に原因の見当がつかない。

 

質問:ちょろっと書くモジュールでDBの扱いはどうするか

回答:基本的には生DBI。おれおれキャッシュとか。

 

他にもいっぱい質問が出て、あっという間の50分でした。

 

LTは僕の他に

主催の@ytnobodyさんによる「配列をそこそこもっともらしく使う」では

配列とリストの違いに触れたり、grep,map,sort関数の紹介がありました。

「sortで引数に指定した配列変数に評価結果を格納できるのか」という質問は興味深かったです。(できるらしいので、自分でも試してみよう。)

 

最後に@i47_rozaryさんによる「引数に配列を使う」と「Data::Section::Simpleの紹介」がありました。

(__DATA__で複数のデータ構造を定義できるのは便利ですね!今度使ってみよう)

 

懇親会には初めて参加させて頂きましたが、こちらもとても楽しかったです。

YAPCで発表されたりする方々と直接話せた事が何より嬉しかったです。

Perl Beginners++