ROUTE 3390

備忘録的な用途で書いていますが、どなたかの役に立つ事があれば嬉しいです。

スーツのAOKIでポイントカードを作ってる人は要注意

このブログはたまーに仕事関係の備忘録に書くだけですが、あまりにも衝撃だったのでここに記します。


結論から言うと。
電話番号が分かれば、たとえ本人じゃなくても名前や生年月日、住所、性別などを知る事が出来る。
AOKIでポイントカードを発行した事がある人(AOKIで買い物をした人ほぼ全て)は対象。


では、2012年3月14日にAOKIでスーツを買ったときの話から。
スーツを新調したかったので会社の昼休みにサッと近所のAOKIに行き、スーツを試着し、
さぁ買おうと店員さんに連れられてレジへ。


店員「AOKIのポイントカードはお持ちでしょうか」


僕「いえ、ないです。以前作ったかもしれませんが」


店員「電話番号でお調べする事も可能ですが」


僕「あ、そうなんですね。xxx-xxxx-xxxx(携帯電話)です」


店員「少々お待ちください。(端末を操作して)こちらの電話番号では登録されていないようですね。ご自宅のお電話番号とかで登録されていたりしませんか?」


僕「では、xx-xxxx-xxxxです」


店員「(また端末を操作して)あ、ございました。山田様(仮名)で宜しかったですか?」


僕「あ、よかった。登録されてましたか」


店員「はい。(また端末を操作しながら)では山田一男様のポイントカードは再発行なさいますか?(なんか用紙を僕に渡しながら)」


僕「ん?すみません。私は山田ですが、一男ではありません。一男は父です。」

(渡された用紙を見ると、父の氏名、性別、住所、生年月日が記載されている。)


店員「え!そうでしたか、ご購入頂くためには、こちらの用紙にお客様の情報を書いて頂くのですが、では異なる情報には斜線を引いて隣に書いて頂けますか」


(このとき早く買わなきゃって事もあって、大きな問題に気づいてなかった)


僕「今は実家ではないので全部修正しますけど、、」


店員「えぇ構いません。全部となりに現在の情報を書いてください」


そんな感じでさっさと購入して、僕にも新しくポイントカードが発行され、お店を後にした。

会社に戻りながら「親父もAOKIで買ったことあるんだなぁ〜」なんて思った。
そしてスグに、
あれ?これって父親だったから良かったものの、誰の情報でも見れるんじゃ、、、

さっきまでの店員とのやりとりを思い出すが、一度も免許証などの身分証明書を提示していない。。
いや、そもそも父親とはいえ、これって個人情報漏洩じゃないのか??


すぐにでも店に聞きたかったけど、スーツを受け取りづらくなるのが嫌で
チキンな僕は何も言わずに3日後に受け取りに行った。


受け取る時、店員さんが先日の紙(僕と親父の情報が記載されてる用紙)を出してきた。

店員「こちらに受け取りのサインをお願いします」


僕「はい。あ、この紙もしよろしければコピーして頂けませんか?」


店員「かしこまりました。少々お待ちくださいね。」


見事ゲットした。これは証拠だ。
僕は父と親子関係を証明する書類を一度も提示していない。
名乗った名前を証明するものも提示していない。
けれどAOKIは他人の会員情報を教えてくれる。1度ならず2度までも


さっそくAOKIのコールセンターに電話。色々と確認してみた。
2日にわたってやりとりしたので、簡単にまとめます。


まず用紙について。
スーツを購入する際、長持ち加工や丈調整など、様々なオプションがあり、
お渡しが後日になる場合があるので、
「お客様の詳細な情報」+「購入商品情報」+「お渡し日」などを記載する用紙がある。


このお客様の情報、入力がとても面倒。
それを改善すべく、AOKIではポイントカードに登録してある個人情報をプリントして
お客様の手間を省くという素敵な配慮がある。


しかし、問題なのはカードを忘れたお客様にも、その配慮を行ってしまうところにあった。


基本的には電話番号で会員情報を検索するらしい。
名字が同じの複数人がいた場合には下の名前でも確認する。
電話番号を忘れているお客様には名前でも検索可能。
まず覚えてる人はいないが、AOKIポイントカードの番号でも検索可能。
住所での検索は行っていない。
検索条件に優先順位などは無く店員の判断でお客様に聞く。
免許証や保険証などによる本人確認は一切行っていない。


僕「今回、父親の情報とはいえ、これって個人情報が漏洩したという事ですよね」


担当「はい、確かに個人情報漏洩にあたると思います。この件に関しまして重く受け止め(略)」


僕「このマニュアルだと、どこの誰でも、全国のAOKIで会員情報を知る事が出来ますよね」


担当「もし電話番号まはたお名前をご存知であれば、そういう事になります」


僕「電話番号や名前は様々なところで公開されているので、悪用されるケースは充分に考えられますよね」


担当「おっしゃる通りです。ただ購入して頂く際に記入する用紙になりますので、電話などでお問い合わせ頂く事などは不可能です」


僕「それはさすがに当たり前ですよね。ちなみに購入する際といっても、やっぱりキャンセルという事も出来ますから、タダで手に入れる事が出来るわけですよね。」


担当「はい、大変申し訳ございません。この件に関してお客様に書類でお返事させて頂いても宜しいでしょうか」


僕「ええ構いません。ただこれって私や父だけの問題ではないですよね。」


担当「ええまぁ、ただ今まで一度もこういったお問い合わせは頂いていないため、、」


僕「悪用されている可能性は今もなお、会員すべてを対象にあるわけですよね。早急に対策して頂くのは勿論ですが、今までそういう状況であった事を報告すべきだと思います」


担当「はい。そちらについても社で検討させて頂きます。しかし、悪用されていたかどうかを調べる事は今となっては難しいかもしれませんね、、」


僕「ええそうでしょうね 悪用する人にとってそれは便利ですね。」(と言いたかったけどチキンだから言えなかった orz)


以上そんな感じ。
スーツを受け取ってからAOKIに行ってないので、1日たった現在どうなっているかは分からない。
他にも色々聞いたの一応記載しておく。

ポイントの利用や加算に関してはポイントカードを持参しないとサービスを受ける事はできない。
再発行は可能だが、ポイントは移す事が出来ない。
後ほどカードが見つかった場合は、そのカードと現在のカードを持参する事でポイントを移す事は可能。
ちなみにカードを再発行すると旧カードのポイントは新カードに移動できるが利用したり加算したりは出来なくなる。


AOKIから連絡があったりしたら続きを書くかもしれない。。