ROUTE 3390

備忘録的な用途で書いていますが、どなたかの役に立つ事があれば嬉しいです。

mac portsでzshをインストールしてみた

zshを使いたくなったので、インストールしてみました。
その際のメモメモ

macなんだしmac portsで簡単に出来るんじゃない?と思ったら出来ました。

さっそくインストール

$ sudo port install zsh-devel

下記のようなメッセージが表示されました。

If you want MacPorts' zsh as login shell, you should run:
 % sudo sh -c "echo '/opt/local/bin/zsh' >> /etc/shells"
 % chsh -s /opt/local/bin/zsh

ターミナルにログインした時のデフォルトシェルをzshにしたけりゃこの2行を実行しなさいよ、
とのことなので実行!!

そして最後にパスを通してはい終わり

export PATH=.:~/bin:/opt/local/bin:$PATH

いっかいターミナルをログアウトして、また起動したらこんなメッセージが

This is the Z Shell configuration function for new users,
zsh-newuser-install.
You are seeing this message because you have no zsh startup files
(the files .zshenv, .zprofile, .zshrc, .zlogin in the directory
~).  This function can help you with a few settings that should
make your use of the shell easier.

You can:

(q)  Quit and do nothing.  The function will be run again next time.

(0)  Exit, creating the file ~/.zshrc containing just a comment.
     That will prevent this function being run again.

(1)  Continue to the main menu.

英語は苦手です。。でも頑張って読んでみた

この、、zshell の、、設定機能です。新しいユーザのための。。
このメッセージが、、表示される、、ということは、まだzshの初期設定が、、
されてないから、、だぜ、、
(初期設定、してれば.zshenvとか.zprofileとか.zshrcとか、、あるはずなんだな)
この機能は、、簡単な、、シェル操作で、、少し設定を作れるから、、あなたの助けになる、、ぜ。

You can って どれにする?みたいなもんかな??

qを押すと 「とりあえずいいや、また次の機会にこの機能を使うよ」
0を押すと 「やめとくよ、とりあえずコメントだけ書いてある.zshrcファイルを作ってよ。そうすれば、この機能がまた出たりしないでしょ」
1を押すと 「どれどれ、頼むよ」

きっとそんな感じ、、 英語読むの大変だし、、とりあえず0押したら
確かに.zshrcに# Created by newuser for 4.3.15 とだけ書かれて出来てた

インストール編はこれで終わり